かなもりの備忘録

試運転中です

2023年1月のこと

鹿島神宮 楼門(2023年1月撮影)

 

月記の基準

  • 今月の出来事であること
  • 嬉しかったことや楽しかったこと
  • 記憶に残しておきたいこと
  • 前向きに書くこと

友達を真似て、こっそり記録をつけてみる。
あまり詳しくは書かず、あくまで備忘程度におさめるようにする。

 

2023年1月のこと

晦日からいきなり体調を崩して、文字通りの寝正月を過ごす。
実家に帰れず美味しいものを食べ損ねたからか、下旬は食欲が増してしまった。
お腹が空いて、美味しく食べられることの幸せを噛み締めた1月。今後は腹八分目を覚えたいところだ。

 

読んだもの

「世界史を大きく動かした植物」著:稲垣栄洋

まだ一章までしか読めていないが。
一章では小麦の生態と人類にどう関わっていったかが書かれており、小麦の生存戦略が人間にうまく利用できるもので、世の中よくできているなと思った。残りの章も読み進めていきたい。

 

見たもの

どうする家康(NHK

朝ドラは落ちてしまったので、こちらは毎週見ていきたいと思う。
Wikipediaを片手に1年間追っていきたい。

 

訪れた場所

おかずの器@経堂

https://www.utsuwaya.com/
求めていた形で手に馴染む器を購入。
粉引という使い続けると色みに変化が出るという小ぶりの器。大切に育てて使っていきたい。

 

鹿島神宮@茨城県鹿嶋市

平日火曜日だったからかとても閑散としていて、広い境内をゆったり散策できた。
本殿は残念ながら修復中で見られず。

 

美味しかったもの

鹿島焼芋@茨城県鹿嶋市

https://hishiya-kashima.jp/
鹿島神宮近くにある直売店
地元の常連さんが食べ方やおすすめを教えてくれて、さらに購入されたうちの一本をぜひ試食にとわけていただいた。
ねっとりした甘みで、冷やすとより甘みが凝縮されてさらに美味しいという。
お土産に一箱買い、焼き芋三昧を楽しむ。
食べるたびに常連さんや店員さんの優しさを思い出したい。

 

吉野堂 苺ひよこ@東京

https://hiyoko-onlineshop.com/SHOP/28159/69887/list.html
福岡限定のひよこが東京駅で買えるなんて!
通販を検討していたからとても嬉しい。
箱を開けた瞬間に苺の香りが広がって、とても幸せ。

 

2月にやること

  1. 隙間時間で文章を読むこと
  2. 食欲は腹八分目にすること
  3. 友人の結婚式に向けての準備

頭も身体もたるんでいるので、リセットして整える月にしようと思う。